テアシス滋賀湖南のブログ

ブログ

第4回『健康づくり体操教室』してきました!

ご案内
2019年08月10日

こんにちは。滋賀県湖南市石部の テアシス滋賀湖南 院長の吉越です。

 

 

今回は、8月9日に開催した第4回『健康づくり体操教室』の活動報告とご案内です。

 

 

今回のテーマは『ひざ痛』です。

 

慢性的な体の痛みの1位は、断トツで「腰痛」ですが、

60歳以上に限っては腰痛よりもひざ痛で悩んでいる方の方が多いというデータもあります。

 

今回参加された方で、腰は「脊柱管狭窄症」、ひざは「変形性膝関節症」と診断され

1年近く病院で治療を受けておられる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

みなさんどうでしょうか

 

椎間板ヘルニア  

脊柱管狭窄症  

変形性膝関節症

 

ってよく聞きませんか?これを聞くとどうですか?

『大変ねぇ』『痛そう・・・』って思いませんか?

そう思った方は、おそらく 病名=症状 ではないでしょうか。

確かに器質的に異常はありますね。ただこの健康教室ではそんな 

 

病名 = 症状 

 

と思い込んでいる方にも『症状は改善するんだ!』って思えるようわかりやすくお話ししています。

 


 

 

 

 

ひざ痛の『実は・・・』なお話のあとは、メインディッシュの『予防体操』

 

体操と言ってもたくさん運動するわけではありません。

 

運動が苦手な方でも簡単にできちゃうんです!

 

 

 

 

 

皆さん熱心に取り組まれていてほんと素晴らしい!

 

参加された皆さん、笑いあり涙ありの有意義な時間をありがとうございました!

 

 


 

 

ここからは次回の『健康づくり体操教室』のご案内です。

 

次回のテーマも『ひざ痛』です。

 

8/30(金)

場所は、湖南市のイオンタウン内 ここぴあ(研修室2)です。

時間は、10:00~約1時間程度です。

定員は、15

参加費は、無料

 

お問合わせ・申込先

0748-69-5225

電話受付時間 9:00~20:00(月曜~土曜)

『健康教室に参加したいんですが・・・』とお電話ください。

 

 

是非、お越しください!

 

 

 

『健康づくり体操教室』はじめました!

ご案内
2019年08月1日

こんにちは。滋賀県湖南市石部の テアシス滋賀湖南 院長の吉越です。

 

今回は、6月より開始している『健康づくり体操教室』の活動報告とご案内です。

 

石部で開院して4年が経ちました。皆様のおかげでここまで突っ走って来れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これを機に地域の皆様の健康増進のために健康教室を開催して、自分自身でケア&予防ができる方法や、痛くなった時に正しい選択ができるような知識を持ってもらいたく定期的に有益な情報を発信していきます!

 

 

で、実はもう3回開催させてもらいました。

 

記念すべき第1回目のテーマは『ひざ痛』です。

ひざ痛の原因がひざにはないという事をあなたは知っていましたか?

実はひざ痛の原因〇〇にあるんです。

 

 

そして第2回目のテーマは『腰痛』です。多くの方が悩まされている腰痛。

痛みが起こるプロセスを知れば9割の腰痛は自分で改善できます。

実は腰痛の原因〇〇にあるんです。

 

 

第3回もテーマは『腰痛』でした。

 

 

まずは、症例動画などを見てもらいながら『腰痛』について学んでもらいました。

 

 

 

次に、自分の体のバランスチェックです。これは、目を閉じてその場で足ふみ30歩してもらったところです。

 

 

場所も時間も取らず3分もあればできちゃう簡単な体操です。

 

 

3回続けて来られている参加者さんからは、

『ひざの痛みが改善して山にも登れるようになった!』

とお喜びの声をいただきました。

 

 

もっともっとたくさんの方に元気になってもらい、いつまでも自分の足で旅行にいける、買い物ができる、好きな服が着られる、家族と笑っていられるようにサポートさせていただきます!

 

 


 

 

ここからは次回の『健康づくり体操教室』のご案内です。

 

8月に入りもうすぐお盆休みですね!

お盆休み前の8/9(金)にも第4回目の

『健康づくり体操教室』を開催します。

お盆前に簡単にできる予防体操はいかがですか?

 

場所は、湖南市のイオンタウン内 ここぴあ(研修室2)です。

時間は、10:00~約1時間程度です。

定員は、15名

参加費は、無料

 

お問合わせ・申込先

0748-69-5225

電話受付時間 9:00~20:00(月曜~土曜)

『健康教室に参加したいんですが・・・』とお電話ください。

 

 

是非、お越しください!

 

今後も定期的に開催するのでこちらのブログでご案内いたします。

【湖南市在住30代女性】産後の骨盤矯正・骨盤周囲の痛み

症例
2018年12月3日

こんにちは、滋賀県湖南市にある テアシス滋賀湖南 院長の吉越です。

今回は、産後の骨盤周りの痛みでお悩みの 窪田様30代 の症状が改善され、お喜びの声を頂く事になりましたので、ご紹介をいたします。

 

窪田様は産後2・3週間は骨盤周りの痛みがひどく、辛い思いをされており、一日中ガードルを履いて痛みを和らげて生活されておりました。

徐々に痛みは和らいできたものの、スッキリとまでいかず、ガードルを履きながらの生活はそのままでした。

当院に通院され、10日後(3回の施術)には骨盤周りの痛みもなく、ガードルを履かずに生活が出来るようになられました。

 

その後、2週間様子をみてもらいましたが、痛みが再発することなく喜ばれておりました。

 

 

骨盤周りの痛みは解消され喜ばれておりましたが、日ごろから家事に育児と忙しい日々を送っていると、

気付かないうちに、身体はゆがんでいき不安定になります。不安定のままお子さんを抱っこしていると

あちらこちらに余計な力が入り、負担がかかりやすくなってしまい、結果的には・・・(;゚Д゚)

 

今では月に一回のメンテナンスを受けて元気に生活されております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次ページへ »